Gambling’s blog

ここでは主に公営競技(ギャンブル)のことを書きますが書くことがなかったら普通に日常的なことを書きます笑

【競艇】スタート展示・周回展示の見方【1】

はい。gambleです!


今回はスタート展示と周回展示で私が注目する所を書いていこうと思います。長くなると思うので2つか3つに分けて書きます笑

周回展示で見る部分は人それぞれではあるんですがどこを重視してどこを軽視するのかって所を書いていきます。


まずは周回展示で見る部分を書き出します。

・ピット離れ

・進入コース

・スリット付近の勢い(スピード)

・ターンスピード

ターンマークに近いターンをしているか

・ターンした後の加速感

・バックストレッチ(BS・向正面)の伸び

大体こんな感じでしょうか。

私はこれを見ます。競艇をはじめましたって方は見ても分かんないと思いますが見るだけ一応見た方がいいです。第六感が働くかもしれません笑(ボートレースのテーマソングも第六感ですしね)

では私が重視する順番はスリット付近の勢い=進入コース>ターンマークに近いか>>残り

となります。

私が1番重視する所は

・スリット付近の勢いです。

なぜかと言うとスリットの勢いが1マークの攻防に大きく関わってくるからです。

例えば123/456の並びの時に3の勢いが無く4の勢いが良い場合、スタートタイミング(ST)が同じだったとしても4は3をまくることが可能です。若干4の方が伸びるなって感じだとまくりきることは出来ないかもしれませんが間違いなくプレッシャーはかけることができ、1マークを有利な体制に持っていけます。逆に3の勢いが良い時は4が若干STが早くても1マークまでに並ばれて有利な体制にはもっていけません。4が有利にならないということは4・5・6号艇のチャンスが大きく減るということになります。

6艇から予想する競艇において三連単は120通り各号艇ー全ー全の場合20通りなので4.5.6号艇のチャンスがないなと分かれば4.5.6頭の舟券は買わなくて良くなりますよね?そうなれば3連単は60通りまで絞れます。2連単であれば30→15通りまで絞れます。

なので私はスリット付近の勢いを最重要視しています。

次に重視するのは進入コースです

進入コースは見ないと予想できないですからもしかしたら1番重要かもしれないです笑

競艇では一般的に123/456の3対3の進入隊形が多いですが選手心理では外にいるより内の方が有利と考えられています。(カドは別)

グレード(G3.2.1・SG)では一般戦より多くの進入コースの取り合いが起こります。

進入コースを上げていったらキリがないので2つくらい例をあげると6号艇が入ってきた時

126/345・16/2/345のような隊形になりやすいですが誰も譲らずに123456の全艇スローの形もあります。

では126/345になったら6が内側にいるから買うべきなのか?って思いますが進入コースを動くとあるデメリットが起こります。それはスタートラインまでの助走距離が短くなることです。助走距離が160メートルと100メートルでは60メートルの差が生まれます。

この差がスリット付近の勢いに関係してきます。100mからスタートした1.6号艇がST10だとしても160mからスタートした3.4.5がST10だった場合160mの方が勢いはありますしほぼほぼトップスピードでしょう。こうなると内の艇は抵抗できずにまくられるだけとなってしまうのです。なので6号艇が動いたから6を重視して買うってことはあんまりオススメはしないですね!

ただその6号艇がシリーズリーダー(その節間1位の成績の人の事)だった場合はモーターも仕上がっていてスリットの勢いもあると思いますのでしっかり精査していきたいですね!

もう1つ、特殊な進入を説明します。

12/3456といった3カドと呼ばれるものです。

最近になって3カドをよく見るようになったと思います。カドの方が有利と分かっているので3カドが増えたのだと思いますが、実は暗黙のルールみたいな競艇法みたいなもので3対3の進入が好ましいといったルールもあるようです。

それで3カドになると何が起こるのか。

3コースの選手のスリットの勢いが良い場合が多いです。トップスピードに乗っているので当たり前ですが。なら3カドの選手から買えばいいやん!って思うと思います。現に僕もそう思いますが何故かスタート展示で3カドになることは少なく本番レースで突然3カドになることが多く「えぇ!3カドなら言ってよ!」ってことが多いです。なので3カドを予想すること自体が難しいのですが、優勝戦とかだと優勝戦インタビューとかで若干3カドにするかもよ?って感じの雰囲気が醸し出されているのでそこを読み取りましょう笑

それで3カドの私なりの予想ですが

3=4と1→4.6コースを買います。

3=4はまくりきった時のためです。3→4だけでいいやんってなると思いますが3カドは勢いがつきすぎるのか1マークを外す時が多くて4のまくり差しが綺麗に刺さる時があります。展開予想はあってたのに4→3は持ってない!ってなると悲しいですよね?なので2連単でも抑えておくと安心して見れると思います。

1→46ですが私なりの考えで3カドが攻めきれないと3コースの選手は着外になることが多い感じがします。大体は流れてしまってその外のコースの選手が差してくるって感じですね。なので1→3ではなく1→4.6コースって感じで買います。

と言った感じで今回は私が重要視するスタート展示・周回展示についてでした。

残りの見る部分は2で書きます!