Gambling’s blog

ここでは主に公営競技(ギャンブル)のことを書きますが書くことがなかったら普通に日常的なことを書きます笑

競艇の展開予想について【2】

はいその2です。

前回は進入とスタートについて書きましたがようやく展開予想が始まります。

今回は例として【123・456】123がスロー456がダッシュで考えます。

STは全艇コンマ10にします。

こうなった場合一番有利なのは1号艇です。カドにいる4号艇も若干有利ですがカド受けの3号艇も同じスタートを切っているので4号艇は攻めにくいです。

では1号艇の次に有利なのは?2号艇です。最近の競艇だと3号艇の全速ターンが決まりやすく1→3の順で有利かと思いますが2号艇と3号艇では差しとまくりで走る距離が変わります。まくり差しならまだしもまくりは1号艇の外を回さないといけない3は2より明らかに走行距離が長く不利になります。

勿論、3がうまく回ればバックストレッチで1の横に付き先頭争いなんて展開はざらにありむしろ最近はそのほうが多いのではないかと思いますがまぁまぁ...うん(笑)

普通に考えたら1>2>3=4>5---6って感じで考えればいいと思います。

ではスタートも含めた展開予想を簡単に書いていきます。

スタートが横一線の時 1-2-34 1-34-2

2が若干出たとき 2-1-全 2-34-好み

3が出たとき 3-1-好み(まくり差し) 3-24-好み(まくり)

4が出たとき(重要) 4-15 1=5

5が出たとき 1-56 2=5 5-6

6の伸びが凄いとき 6-全―全 全―6-全

こんな感じでしょうか?だいたいこんな感じだと思います。

レースを見れば見るほど様々な展開予想が出てくると思います。これが競艇の面白いとこでもあり悩ましいとこでもあります。

 

では!今回はこの辺でまた何か思いついたら書きたいと思います。